2013年10月25日

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵

10/20 私は、ご近所の友達と、飯山に行きましたicon22
RANIさんのお店・ラクシュミ さんの主催で行われる、
辻幹雄さんの、11弦ギターによるコンサートに出席する為。
浅葉野庵に於いて、コンサートは、午後3時から でしたが、
RANIさんの、ご配慮で、浅葉野庵での、
辻さんとの昼食会に、私達も寄せて頂きました

以前から、RANIさんのブログで、見せて頂いており、
いつか、訪ねたいと思って過ごして来ましたが、
(11弦ギターのコンサート♪)と(浅葉野庵でのicon28ランチ)が、
私の願いが、一辺に叶う事になりました。 icon22

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
diary 静かな森の中に、佇む浅葉野庵は、
大きな窓ガラス越し、
四方に視界がひらけ、
美しい木々の緑が、見渡せます。
この日は、あいにくのicon03雨。  
でも、私にとっては、雨がとっても嬉しくて、
雨つゆに濡れた植物達が、とっても清々しく、
生き生きと、そこに佇んでおりました。

雨粒が落ちて来るさまは、ぽろん・ぽろん ♪ と。
木々の葉っぱが、雨つゆに打たれて踊り、
まるで素敵な曲を、奏でているようでもあり、
あちこちの葉を、交互に、踊らせていました。
キラキラと、楽しそうに、輝いていました。
icon12森の精icon12って存在するんだ。
そう感じていました。

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
  少し離れた所に、 姥ゆりの花 が、実を膨らませていました。face05
   来年は、百合の花が咲く時期 に、訪ねてみよう。

   そう、友達と約束しました。
  「見てぇ、あれは、きっと、りっぱな大姥ゆりかもね。」

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
diary  お蕎麦、とっても美味しかったです。
    そばつゆが、また、いいお味でした。face05

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
diary  画像の左上ですが、
    野沢菜と生姜のたまり漬けが、美味しかったです。
    今が旬の、本漬けの前に味わえる一品ですね。

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
diary  どの画像も、何となくピンボケでしたが、
    こちらの、柘榴のオレンジ色が、とっても綺麗でしたので、
    絵手紙のモデルさんとして、画像に収めましたよ。

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
diary  いよいよコンサートが始まりました。
    11弦ギターは、スウェーデン生まれの楽器だそうです。
    普通のギターの弦が何本なのかも、知らない私でしたが、
    独特な音色で、一つのギターではなく、
    複数のギターが、重なり合って音を作ってるような、
    そんな、奥の深い音色でした。
    
    抒情詩的な、哀愁のある音色というのかしら、
    (うまく表現出来ない自分がはがゆいです。ゴメンナサイ!)icon10
    メロディーだけなのに、歌のように、心に届いてくる。
    目を瞑って聞いておりました。

    私は「MuSuBi 結」という曲が、心に沁みました。

     縁を結ぶ。
    契りを結ぶ。
    心を紡ぐ。
    結い上げる。
    実を結ぶ。    


    いろんなメッセージが、心に届きました。 
    目を閉じた瞼の奥の奥で、  
    確かな映像を伴って、今までの自分の、
    歩んできた道。
    いろいろなシーンが浮かんできました。

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
diary  コンサートの一部が終わったところで、
    珈琲タイムです。
    飲み物は撰べたのですが、私は珈琲を頂きました。 
    山栗の蒸し物が、優しい味でした。
    焼き菓子も、美味しかったです。

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
diary  このコンサートを主催されたRANIさんが、
    ご挨拶をされている所です。
    11弦ギターの他にも、お馴染みのギターで、
    懐かしいギターの名曲「禁じられた遊び」も、
    演奏して下さいました。

    心が満タンになりました。

    そして、このコンサートでは、予想だにしなかった出来事が、、。
    私と同行しました、お友達ですが、
    コンサートにお見えになった方から、声を掛けられました。
    (どこかでお会いしましたよね。)と、
    記憶をたどっていく中で、それは、昔の思い出と共に、
    お二人が、名前を確認し合っておられました。
    彼女が、高校時代淡い想いを抱いていました、
    初恋の方だったんですよ。

    昔ですから、いろいろな活動を、仲間と共にされていて、
    遠くから、見ているだけの、やさしい想いだったそうです。

    私まで、嬉しくなってきました。
    奥様と連れ立って、出席されていましたが、
    素敵に年を重ねていらして、絵になるようなご夫婦でした。
    ドラマチックな再会だったようです。

    (もう40年前のお話だけど、憧れていました。)って、
    伝えて嬉しそうだった我が友。
    笑顔がicon12キラキラicon12していて、
    私まで、幸せな気持ちになりました。

    今日は、とってもいい日だったね。

    浅葉野庵 のお店の中に、さとうともに さんの、
    言葉が書かれた石が、飾られていました。
    (※画像はピンボケで、ゴメンナサイicon10

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
     うれしいなぁ
   今日は佳き日
   あなたに
   逢えて


   まさに、、、、。その通りだもの。

辻幹雄コンサート in 浅葉野庵    辻幹雄コンサート in 浅葉野庵


同じカテゴリー(出逢い)の記事画像
ブログお引っ越しのお知らせです。
大好きなカエルさん達
飯山を訪ねました。
かりん☆ayuさんとのキャッチボール
高麗人参のドリンクです。
克さんの、切重画 「KI・PI・GA」 展 
同じカテゴリー(出逢い)の記事
 ブログお引っ越しのお知らせです。 (2013-11-01 06:00)
 大好きなカエルさん達 (2013-10-29 06:00)
 飯山を訪ねました。 (2013-10-24 06:00)
 かりん☆ayuさんとのキャッチボール (2013-10-21 06:00)
 高麗人参のドリンクです。 (2013-10-20 06:00)
 克さんの、切重画 「KI・PI・GA」 展  (2013-10-18 06:00)

Posted by lilymasako at 06:00│Comments(8)出逢い
 

この記事へのコメント

lilyさん、こんにちは♪

素敵な結びつき、素敵な出会いがあったのですね~

音楽とみんなの思いと、
ゆったりとした時間の流れが感じられます~

私まで、ゆったりと優しい気持ちを味あわせていただきました。

ありがとうございます。(*^_^*)/
Posted by ayu220ayu220 at 2013年10月25日 11:43
lilymasakoさん こんばんは~
あっ 本当だ♫
うん いい言葉だよね♪
11弦ギター お聴きしたかったなぁ~
でも lilymasakoさんが
行ってくださってこれまた嬉しいです
ありがとうね☆彡
RANIさんもご縁を大切にする方だよね
私もlilymasakoさんをはじめ
RANIさんともいいご縁をいただき
嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いします
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年10月25日 17:32
lilyさん こんばんは
 先日 ある小じんまりしたcafeに行きました
 先客の若い女性がいて
 見ると ケーキのデザートを食べていました

 つい 彼女と目が合ってしまったので
 「美味しそうですね」 と
 声を掛けることが出来ました

 彼女は「今日はとても良い一日だったんです」
 といい  話を聞いてくれるかと
 珈琲を持って 私の席に来ました
 「憧れの人に出会えたんです」・・・

 彼女とても良い顔だったんです。

  
Posted by 太陽と風太陽と風 at 2013年10月25日 18:20
>ayuさん、こんにちは。

 「心穏やかに!身体健やかに!」
 今の私のテーマなんです。
 そんな気持ちで前を向いています。
 「心穏体建」 
 タマちゃん102歳~今日は元気?
 の、タ・まごさんから、頂いた言葉なんです。
 (※今はブログをお休みされてます。)

 そして、無理のない速度で、
 そうなの、手の引かれる方へ、
 気になる方へ、
 歩みを進めています。
 心から、そうしたい。と感じる事へ。

 心が落ち着きました。
 心が喜んでいました。
 (*^^*)ニコニコ

 いつも、ありがとうございます。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年10月26日 14:39
>女将さん、こんにちは。

 たまたま、すぽっと時間が空いたんですよ。
 家族に、行っておいで!って。
 たぶん予定は未定で、夕飯の用意には、
 間に合わないかも、遅くなったらゴメンネ。
 そう、念には念をおして、、、。

 お嫁ちゃんと、じいじが、夕食の準備を。

 なので、、気兼ねなく、慌てる事なく、
 焦らなくていい、最高の段取りで、
 飯山に行けました。

 家族にありがとうです。

 たのしかったぁ~♪

 そして、今度は、
 女将さんのお顔忘れちゃいそうだよぉ。
 向かうは、福寿荘です。

 いいチャンスを呼び寄せましょう~♪

 (*^^*)ニコニコ
 ありがとうございます。
 
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年10月26日 14:46
>太陽と風さん、こんにちは。

 とっても、心温まるエピソードですねぇ。
 その方も、とっても嬉しかったその気持ち、
 誰かにお話ししたかったのでしょう~!
 太陽と風さんに、声を掛けて頂けて、
 良かったぁ~♪

 美味しい珈琲でしたでしょう~♪

 私の友達も、6つ上の方ですが、
 もう~それは、いいお顔でした。
 乙女のお顔でしたよ。
 私まで、頬が熱くなりました。

 (*^^*)ニコニコ 
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年10月26日 15:04
lilyさま
素敵な記事にしていただきありがとうございました^^

晴れ女の私が
雨を望んでしまいました
龍神さまが喜んでくれたら雨が降るって決めちゃったんで^^;
しっとりといい感じでしたね

そして
写っているではありませんか
お友達のあこがれのお方が・・・

あの日、色々な偶然がなければお逢いできませんでしたね
なんだか自分のことのように嬉しかったです


lilyさんは短い時間の中で実に色々なものを発見されましたね
百合の実まで@@

あそこは場がいいのできっと森の精がいますよ♪
辻さんの奏でる音霊に森の精も癒されたことでしょう


皆さまのお陰で
コンサートが何とか形になりました
ありがとうございました^^
Posted by RANIRANI at 2013年10月26日 23:43
>RANIさん、おはようございます。

 その節は、ありがとうございました。
 限られた時間の中で、十二分に楽しめました。
 何かをキャッチしようと、心の窓をオープンにして、
 自然の中で深呼吸。
 最高に、清々しかったです。
 (*^^*)ニコニコ

 お友達の憧れの方、
 (今日は何だか、ここに来て、出逢いがある。って
  感じていました。) そう話してらしたんです。

 辻さんのギターの音色に、癒されました。
 
 RANI さん、本当にありがとうございました。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年10月28日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。