2013年10月24日

飯山を訪ねました。

先日、RANIさんのお店・ラクシュミ さんに、お邪魔しました。icon22
この日午後に、小菅神社奥社入口の浅葉野庵で、
行われる、辻さんの11弦ギターのコンサート に出席する為、
飯山に行って参りましたicon17 

RANIさんのお店で、辻さんが御到着まで、
お茶を頂く事に。
近くのかりんとうのお菓子屋さんの
試作の、人参のかりんとう を 頂きました。icon22
そして、お茶は「め昆布茶」 で、とろみがあって、程好い塩気。
中の昆布も楊枝で頂きました。
(画像は、昆布を頂いた後です。)

飯山を訪ねました。
diary こちら(下の画像)は、葛の葉のハーブティーです。
  葛の花の香りは、RANI さんに、葛の花のローションを、
  贈って頂いてたので、その香りに癒されておりました。 
  お馴染みの香りでした。
  女性ホルモンに効用があるんですって!
  これからの人生にも優しい潤いを!
  ローションは、毎日愛用しておりますので、
  2本ばかり、購入しました。 (安心して毎日使えますね。)face05
  傷口に付けると、効果てきめんです。

飯山を訪ねました。
diary 素敵なポットでしょ!   
   注ぎ口に傘を逆さにしたように、茶こしがあります。
   ステンレス製の金具が射し込まれていて、便利なんです。
   このポット、欲しいぃ~♪ また季節の流行病かしら。icon10

  飯山を訪ねました。
 health  可愛いピンクのガーベラが、迎えてくれました。
    思わず、trip02カシャッ!

飯山を訪ねました。
diary そして、RANIさんのお店から、歩いてすぐだからと、
   案内して頂き、美味しい最中を買いたくて、
   大黒屋製菓舗 さんへ icon16 
   先日飯山を舞台に、サスペンスドラマが放映されましたが、
   こちらでも、ロケがありましたお店です。

飯山を訪ねました。
diary  ドラマの中では、
   「千曲堂製菓 」 となっていたそうですが、
   その撮影に使われた看板が、飾ってありました。icon22

飯山を訪ねました。
diary  ドラマに出演された、皆さんの画像と、
    サインが、飾られていました。

飯山を訪ねました。
飯山を訪ねました。
diary  大黒屋さんの包装には、
   このように、経木が使われておりました。
   私の実家が、お魚屋さんでしたが、
   佃煮などのグラム売りの時には、
   この経木を△にして、使いました。
   なぜか、この経木に、ふるさとを思い出しました。face05

飯山を訪ねました。飯山を訪ねました。
diary こちらが、人気の「福最中」です。diary
   厳選された小豆を使って、
   少し塩味のきいた、
   何とも言えない、深い甘さの餡。
   そして、こだわりの餅米を使った、
   特製最中なんですね。

   ☆笑う角には福来る
      栞に書かれておりました。

   寺の街 いいやま
   御菓子処 大黒屋 


飯山を訪ねました。
diary  お土産に買って来まして、家族と夕食後頂きました。
   RANIさんのお店でも、ご馳走になりました。
   ありがとうございました。

飯山を訪ねました。
そして、みーつけた! みーつけた! 
   砂糖菓子の木型の鯛さんですよね。
   私、鯛さん大好きなんです。
   食べるのも、見るのも、飾るものも。face05
   
飯山を訪ねました。
diary  ちょうど、ショーケースの中、
   縁起のいい、カメさんと、
   たけのこ の砂糖菓子が、ありましたので、
   記念に購入しました。
   中の餡が、黒練で、光っておりました。
   落雁 とでもいいましょうか。
   「料理菓子」 と、商品名表示がありました。
   婚礼の引き物などで、良く用いられていましたよね。
   懐かしい、日本の伝統菓子ですね。

飯山を訪ねました。
飯山を訪ねました。飯山を訪ねました。
そして、こちらです。
RANIさんから、icon27 頂戴しました。icon22
あったかご飯にのせて、まぁ~それは、美味しいんです。
辛味が効いて、まろやかな麹の味わい。
RANIさん、ありがとうございました。
私も、作ってみたいと思います。
ぼたん胡椒麹 RANIさんのブログに、作り方がありますよ

   辻さんの、11弦ギターによるコンサートの様子は、
   また、次回に。

   


同じカテゴリー(出逢い)の記事画像
ブログお引っ越しのお知らせです。
大好きなカエルさん達
辻幹雄コンサート in 浅葉野庵
かりん☆ayuさんとのキャッチボール
高麗人参のドリンクです。
克さんの、切重画 「KI・PI・GA」 展 
同じカテゴリー(出逢い)の記事
 ブログお引っ越しのお知らせです。 (2013-11-01 06:00)
 大好きなカエルさん達 (2013-10-29 06:00)
 辻幹雄コンサート in 浅葉野庵 (2013-10-25 06:00)
 かりん☆ayuさんとのキャッチボール (2013-10-21 06:00)
 高麗人参のドリンクです。 (2013-10-20 06:00)
 克さんの、切重画 「KI・PI・GA」 展  (2013-10-18 06:00)

Posted by lilymasako at 06:00│Comments(7)出逢い
 

この記事へのコメント

飯山も良い所ですよね?また行きたいです♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年10月24日 08:05
lilymasakoさん おはようございます
行ってくださったの?
ありがとう♪
RANIさんからお聞きしていたのに
その日は どうしても行かれず
もし 行ったら lilymasakoさんにも
会えたのに 残念♫
RANIさんの葛ローションいいね
葛シリーズ しかし RANIさんも
発明家だよねぇ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年10月24日 10:43
lilyさん
こんばんは~♪

もうもう
もろもろ
本当にありがとうございました^^

お忙しい時間の中
こんなに充実した記事を書いていただき
随分お時間とエネルギーを費やされたことでしょう

大黒屋さんも紹介していただきありがとうございます
まるで親戚を宣伝してもらった気分です^^;

経木懐かしいですよね
そういえばむかし納豆が包まれていました
佃煮同様の▲包みでした


楽しい時間をlilyさんと共有でき幸せでした
お友達のサプライズも❤

今度はフェイシャルさせてくださいね
ゆっくりおしゃべりもしたいです~♪
Posted by RANIRANI at 2013年10月25日 00:37
追伸
ポットが届きました~
Posted by RANIRANI at 2013年10月25日 00:38
>がんじいさん、おはようございます♪

飯山へ、私もまた訪ねたいです。
これから、紅葉もはじまります。
景色も最高ですよね!

(⌒‐⌒) ニコニコ
ありがとうございます。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年10月25日 06:57
>女将さん、おはようございます♪

葛の花ローションの、モニターメイトですもんね!
虫刺されや、傷口、お顔のシミに、
シュッシュ♪してます。
女将さん、会いたかった~♪
福寿荘さんに、行きましょう!

(⌒‐⌒) ニコニコ
ありがとうございます。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年10月25日 07:03
>RANIさん、おはようございます♪

こちらこそです。
私の友達も、大変喜んでいましたよ!
美術館や、うなぎ屋さん、ケーキ屋さんもね!
飯山、まだまだ、楽しみ満載ですもの。
また、寄らせて頂きます。

ぽ、ぽっと、来ましたか!
嬉しいです( 〃▽〃)

月末まで、仕事進ませて、
月始めに、すっ飛んで行きますか!
(⌒‐⌒) ニコニコ
ありがとうございます。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年10月25日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。